サッカーアジアカップ2019の日程と放送予定

4年に1度行われるAFCサッカーアジアカップが目前に迫ってきました。

前回、日本代表はベスト8でUAEにPK戦で敗れています。

なんとしてもアジアのチャンピオンの座を取り戻さなければなりません!

今回は、アジアカップ2018の日本代表の試合の日程と放送予定を確認しておきましょう。

アジアカップの日程

出典:http://parstoday.com

AFCアジアカップ2019(今回で17回目の開催)の全体の日程等を確認しておきます。

 

大会は2019年1月5日から2月1日の約1か月間の日程で行われます。

 

出場国は24か国(今大会から出場国が増えました)。

 

24か国を6つのグループに分けてグループステージから試合が開始されます。

 

グループステージは1月5~18日の日程で行われます。

 

各グループステージで2位以内の成績、もしくは各グループの3位となる6か国のうち上位4か国が

 

決勝トーナメント(ベスト16)に進出します。

 

その決勝トーナメントは1月20日に始まり、2月1日の決勝戦を行うという日程になっています。

 

グループステージでは全ての参加国が3試合行い、

 

決勝トーナメントはノックアウトステージですから負けたらその時点で終了。

 

決勝までの残る2か国は、27日間の間に7試合行うという日程になります。

 

  • グループリーグ:1月5日~1月18日
  • 決勝トーナメント:1月20日~2月1日

 

けっこうハードなスケジュールですね。

 

今回のホスト国はアラブ首長国連邦(UAE)。

 

ドバイやアブダビなど日本でも有名な観光地があり、日本代表はアブダビで2試合行います。

 

経済的に余裕のある方は、現地で応援してみてはいかがでしょう。

日本代表の試合日程

サッカー日本代表の試合日程を確認しておきましょう。

 

日本は、A~FのグループFになりましたので、グループステージは一番遅い日程になります。

 

グループFは日本、ウズベキスタン、オマーン、トルクメニスタンとなっています。

※試合の開始時間は日本時間です。

1月 9日 20:00 日本vsトルクメニスタン

1月13日 22:30 日本vsオマーン

1月17日 22:30 日本vsウズベキスタン

このように、グループステージの試合日程は確定しています。

 

決勝トーナメントの試合日程は、このグループステージの成績により確定します。

 

まさか、グループステージで敗退するということはないと思いますけど(笑)

アジアカップのTV放送予定

次にアジアカップのTV放送予定です。

 

グループリーグの3試合ともテレビ朝日がライブ中放送することが決まっています。

 

放送時間も決まっているようなので、再度まとめておきます。

 

1月 9日(水)テレビ朝日 19:50~

1月13日(日)テレビ朝日 22:15~

1月17日(木)テレビ朝日 21:54~

アジアカップはこれまでテレビ朝日が放送してきた実績がありますので、今回も問題なく放送してくれるようです。

 

なお、BS放送では、NHKBS1にて生放送を予定しているとのことです。

 

前回のアジアカップでも、日本以外の国同士の試合は、NHKがBSで放送していますので、今回もBSで放送されると思います。

 

日本以外の国のサッカーも観てみたいですよね。

 

2018年Jリーグのベスト11に選出された、札幌のチャナティップはタイ代表でアジアカップに出場します。

 

個人的になんですが、タイのサッカーも観てみたいんです(笑)

まとめ

以上、今回はサッカーAFCアジアカップ2019の試合日程、放送予定を紹介しました。

サッカー日本代表の戦いをTVで観戦したい?観戦せざるを得ない方は日程と放送に合わせられて、

当日のスケジュールを調整してみてください(笑)

サッカー日本代表が真剣勝負するAFCアジアカップは、W杯に次ぐ国際大会になります。

みんなで応援しましょう、お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA