センバツ高校野球2020の優勝&上位進出校を予想します!

※2020年3月11日、センバツ大会の中止が発表されました。残念ですね。

 

高校野球、春の風物詩、センバツ高校野球大会の開催が近づいてきました。

スポーツイベントを楽しむ要素のひとつに、どこが優勝するのか、優勝候補(上位進出)はどこなのか!ということがあると思います。

このブログお決まりのパターンではございますけど、

2020年のセンバツの優勝&上位進出校の予想をさせていただきます!

もちろん!完全な私見、或いは、個人的な希望の要素が強い予想であることをご了承ください(笑)

※この記事では選抜高校野球大会を「センバツ」と表記させていただきますm(__)m

優勝予想の根拠

出典:https://mainichi.jp/

なにを優勝の予想の根拠とするのか。

昨年も、このブログでセンバツ大会の予想をさせていただいたのですが、

選抜高校野球2019大会を予想をしてみます!

↑昨年の予想の根拠と同じなんですけど、

  1. 各校の実力・実績
  2. 過去のセンバツ実績、傾向
  3. ジンクス

↑の3点を踏まえて予想させていただきますm(__)m

例えば、各校の実力・実績と考えたときには、2019の秋から抜群の強さを誇る中京大中京が優勝候補の筆頭であると評価できると思います。

 

しかし!!しかしですねぇ笑

秋の明治神宮大会で優勝&準優勝したチームは、センバツで優勝するのがかなり難しいという傾向にあります!

過去50回の明治神宮大会が行われましたが、明治神宮大会での優勝したチームが、翌春のセンバツで優勝したケースは3ケースしかなく(確率6%)、

準優勝のチームがセンバツで優勝したケースは2ケースしかありません(確率4%)。

昨年のセンバツでは、札幌大谷と星稜が明治神宮大会の優勝&準優勝チームでしたが、この不吉なデータに該当してしまいました泣。

かといって、2020のセンバツ大会で中京大中京や健大高崎が優勝しないとは限りません。

あくまでも確率ですし、「予想」ですから、当たることもあれば当たらないこともあるわけですね(笑)

まぁ当てることが目的はありませんので、センバツ大会を楽しむひとつの要因だと思っていただければ幸いです。

 

2020年のセンバツ大会の出場校は以下のとおりです。

センバツ高校野球2020の出場校はこちら!各校の肩書をチェック!

 

各校の実力・実績

センバツ出場校32校のうち、どの高校が実力があって、実績を残しているのか。

2019年の夏の甲子園が終わって、各地区で秋季高校野球大会があって、その優勝校が明治神宮大会に出場するわけです。

まずは、明治神宮大会に出場した各地区のチャンピオン校は、実力、実績があると言えるでしょう。

しかも、明治神宮大会で上位進出したチームは、さらに実力・実績が高いと評価できると思います。

2019年の明治神宮大会の成績は、

  • 優 勝:中京大中京
  • 準優勝:健大高崎
  • ベスト4:白樺学園
  • ベスト4:天理

↑の4校は、優勝候補と言っても良いと思います。

各都道府県及び各地区の優勝実績

これまでのセンバツ大会の優勝の実績も、優勝の傾向がうかがえます。

これまでのセンバツ大会での都道府県別の優勝実績は、

  1. 11回:大阪・愛知
  2.   6回:神奈川・兵庫
  3.   5回:東京・広島・徳島
  4.   4回:静岡・和歌山・愛媛
  5.   3回:岐阜・香川・高知・沖縄

↑となっています。

昨年の東邦の優勝で、愛知と大阪が都道府県別の最多優勝となりました。

過去の実績を踏まえた場合、大阪や愛知の代表校は優勝する可能性が高いと予想できるかと思います。

 

さらに、センバツ大会は各地区の代表となりますので、同じ都道府県から複数の高校が出場したりしますよね。

2020のセンバツ大会も、21世紀枠の出場校も加えてみた場合、

北海道、群馬、石川、大阪、奈良、大分から地区代表としてそれぞれ2校出場しています。

各地区の優勝実績を振り返ってみますと、

  1. 26回:近畿
  2. 19回:東海
  3. 15回:関東・四国
  4.   8回:中国
  5.   7回:九州
  6.   1回:北信越
  7.   0回:北海道・東北

↑となっています。

これらの地区別の優勝実績を踏まえて、センバツ優勝を予想することもできるかなと思います。

センバツ2020の優勝予想!

2019秋以降の各校の実績、また、過去のセンバツ大会の実績を踏まえて優勝を予想したいと思いますが、

・・・組み合わせ抽選が終了し、対戦スケジュールが決まってから、予想させていただきますm(__)m

組み合わせ抽選は2020年3月13日のようです。

センバツ2020の上位進出校の予想

そして、こちらの上位進出校の予想も組み合わせ抽選で対戦カードが決まってから予想させていただきます。

上位進出校とは、ベスト8進出校と考えています。

もうしばらくお待ちください。

まとめ

以上、ここでは、2020のセンバツ高校野球の優勝&上位進出校を予想させていただきました(まだ予想していませんけど笑)。

組み合わせが決まるまでもうしばらくお待ちください。

また、この記事を読んでくださったみなさんは、どこが優勝すると思います?ベスト8進出校はどこだと思いますか?

2020のセンバツが、また2020の夏の甲子園の実績にもなりますね。

このブログお決まりの優勝予想が、センバツ高校野球を楽しむお役に立てればうれしく思います。

 

良かったら関連記事の以下もご参照ください。

夏の甲子園名勝負ランキング!すぽいべが勝手に選出します(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA