プロ野球2019年の注目選手は?広島カープ

日本のプロ野球はセ・パともに2019年3月29日に開幕を迎えます。

各球団、2019年の体制が整い、開幕へ向けて準備をしている段階です。

昨年、セリーグ3連覇を成し遂げた広島カープ、2019年はどんな野球をみせてくれるでしょうか。

今回は2019年の広島カープの注目選手を紹介したいと思います。

カープ注目の投手

球団史上初の3連覇を成し遂げたカープの投手陣は、絶対的エースが君臨するというのではなく、

シーズンごとに最多勝を争うような投手が出現するというイメージがあります。

2018年は大瀬良大地、2016年は野村祐輔、2015年は前田健太など。

2018年のカープの投手は大瀬良15勝、ジョンソン11勝あたりが勝ち頭でした。

もちろん、2019年もこの2人にも注目ですが、

(あくまで個人的なおすすめとして)注目の投手を何人か。

九里 亜蓮

2017年9勝、2018年8勝と10勝にあと一歩の九里亜蓮(くりあれん)。

カープの他の投手との兼ね合いもあり、先発からリリーフまでこなす「便利屋」。

2019年も困ったところを任されるピッチャーなのか、先発のローテーションに入るか微妙なところですが、

10勝をあげるかどうか注目の投手です。

岡田 明丈

プロ2年目の2017年に12勝をあげましたが、2018年は8勝に終わりました。

2019年もローテーションの一角を担うと思われますが、

九里や野村などと同じように10勝をあげたいところ。

プロ4年目のカープの注目の投手の一人でしょう。

アドゥワ 誠

出典:http://bunshun.jp/

ルーキーイヤーであった2018年は開幕を一軍で迎え、中継ぎとして53試合に登板。

防御率3.74、6勝をあげる活躍をみせました。

今年も中崎へ繋ぐ中継ぎ投手として登板するのか、はたまた違う使われ方をするのか、

プロ2シーズン目のアドゥワ誠にも注目ですね。

あ、ケムナ誠っていう誠もおりますので間違いのないように(笑)

 

以上、2019年のカープの特に注目しておくべき投手として、3人をチョイスしました。

もちろん、2018年の2本柱の大瀬良、ジョンソン、

過去に実績を残している野村、薮田、抑えの中崎にも注目です。

そんな投手陣の中で、カープの4連覇の鍵を握るのは、

この3人の投手なのではないかと、筆者の勝手な思い込みによってチョイスしてみました。

九里、岡田、野村などがきちんと10勝を上げ、

アドゥワ、中崎などのリリーフが仕事をすれば、

カープはペナントレースをリードしていくものと思っています。

カープ注目の野手

2019年のカープの最大の注目点は野手、それも打撃だろうと思っています。

2年連続セリーグMVPの丸が巨人に行っちゃいましたからねぇ。

その巨人から移籍してきた長野の出来は最大の注目点だろうと思います。

長野 久義

やはり、丸の後釜として注目されるでしょう長野。

近年の丸の実績が凄かっただけに、2019年の長野は期待されると思います。

巨人時代は3割程度、HR20本、打点50点くらいが平均ですから、良いバッターであることは間違いありません。

カープファンを満足させることができるか。

鈴木 誠也

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/

丸がいなくなったことで、最も期待されるのが鈴木誠也ではないでしょうか。

過去3年間の成績をみても3割超え、HR30本程度、打点100弱と、安定して高い数字を残していて、

25歳の若さでカープの主砲です。

繰り返しになりますが、丸がいなくなった分の上積みが期待されます。

HR30本超え、打点100を超えたいところ、鈴木誠也に注目です。

野間 峻祥

田中広輔、菊池らと同じく1~2番で出塁することを期待されるのではないでしょうか、野間。

2018年、田中や菊池の出塁率が高くなかっただけに、

もっと安定的に出塁できる選手が必要なのではと思います。

そこで、今年のカープの中で期待されるのが野間あたりではないかと思います。

外野手で定位置を確保できるかどうか、野間にも注目だと思います。

 

以上、野手の中で特に打撃に期待したい3選手をあげてみました。

カープはセリーグ3連覇していますので、チーム力は当然高いと思いますが、

2019年を考えたときには、何と言っても丸が抜けたことが大きなポイントで、

主砲がいなくなったことをどう補うかが、最大の注目点なのではないかと。

そこで、個人的には、鈴木誠也、松山、長野などの打点を稼げるバッターも当然ですが、

チームとしてみたときには、もっと出塁率を上げたいところじゃないかと。

田中、菊池、野間、西川あたりがこの役割を担うべきなのではないかと思います。

カープファンはどうお考えになるでしょうか(笑)

その他注目点

チーム全体での注目点は、何と言ってもセリーグ4連覇を果たせるのかどうかということでしょう。

セリーグにおいては3連覇したことがあるのは巨人と広島しかありません。

まぁ巨人は9連覇、5連覇していますので、4連覇はセリーグでの歴代3位の記録になります。

4連覇できるかどうかはカープだけでなく、セリーグの最大の注目点ですね。

 

近年のカープは日本プロ野球界でトップの強さを誇っているわけですから、

ルーキーが活躍するのでは難しいかもしれませんけど、

2017ドラ1位中村奨成、2018年ドラ1位の小園海人にも注目しておきたいですね。

特に中村には、古田、城島、阿部慎之助らのような打てるキャッチャーになってほしいと期待しています(笑)

 

全く個人的なイメージですけど、

カープといえば大野、北別府、川口、津田、佐々岡、黒田、前田健太など、

日本球界を代表するレジェンド級の大投手を生んできた球団。

どうしても投手王国というイメージがあるんですねぇ。

カープには強烈な先発投手の登場をいつも期待しています。

まとめ

以上、今回は2019年のカープの注目選手をピックアップしてみました。

注目選手、注目点については、一プロ野球ファンとしての全くの私見でありますので、お許しください。

何と言ってもセリーグ4連覇、そして日本一の奪還、これがカープの2019年の目標だと思います。

近年のカープの躍進を支えてきた丸、エルドレッド、新井などがいなくなったのを、

若い選手たちの活躍で補っていくというチーム状況だろうと思います。

2019年のカープから目が離せないところです。

 

今回の記事がスポーツを楽しまれる皆さんにお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の<<【まとめ】プロ野球の全選手の年俸ランキング2019>>もご一読ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA