葛曼棋(カツマンキ)が超かわいいぞ!プロフィールや画像を紹介!

世界陸上2019ドーハ大会を観ていたら、ちょーかわいい選手が映りました!

葛曼棋(カツマンキ)という中国の女子選手で、100mに出場していました。

中国の新鋭のスプリンターのようで、まだ日本語のサイトでの紹介はないようです。

そこで、かわいい陸上選手、葛曼棋(カツマンキ)について調べてみました。

葛曼棋(カツマンキ)のプロフィール

Embed from Getty Images

まずは、カツマンキちゃんのプロフィールなど、調べてみました。

  • 氏名:葛 曼棋(カツ マンキ「Ge Manqi」)
  • 出身:福建省三明(中国)
  • 生年:1997年10月13日
  • 身長:160cm
  • 体重:48kg
  • 種目:短距離走(陸上)

 

日本語では「カツマンキ」と読まれたりしているようですが、

ローマ字では「Ge Manqi」と表記され「ジェ」と読むのかもしれません。

ここでは、日本語読みの「カツマンキ」で表記させていただきます。

 

台湾と海峡を挟んだ中国側、ウーロン茶で有名な福建省の出身のようです。

生年月日が1997年10月13日なので、2019で22歳になりますね。

 

陸上競技の短距離の選手で、中国代表選手です。

100m、200m、4×100mリレーの選手ですね。

2019年世界陸上ドーハ大会、女子100mで準決勝に進んでいましたね。

決勝には進めませんでしたけど、レース前の映像にかわいいカツマンキが映ったんです。

カツマンキ100m準決勝

↑かわいくないですか(笑)

 

いろいろ調べてみたんですけど、まだまだ情報が少なくて、詳細なプロフィールなどは分からないことが多いです。

後述しますけど、陸上競技では、日本人選手を脅かすほどの実力の持ち主で、ダイヤモンドリーグを転戦しているようです。

今後、カツマンキについていろいろな情報が入ってきたら、また紹介させていただきますm(__)m

葛曼棋(カツマンキ)のかわいい画像

画像でカツマンキのかわいさ加減をチェックしておきましょう。

出典:http://sports.sina.com.cn/

↑2019年6月にドイツで開催された大会のリレーの画像だと思われます。

美人さんですね。

出典:http://www.new-sports.cn/

↑2019年2月頃の画像です。

おなかにタトゥーが入ってますね。

以前の画像では、タトゥーは入っていないんですが、最近の画像にはタトゥーが入っています。

個人的にはこれも含めてかわいいと思ってしまうんですけど。

出典:http://k.sina.com.cn/

↑こちらもカツマンキちゃんのようです。

たしかに、口元のほくろもありますし、本人でしょう。

出典:http://k.sina.com.cn/

↑まだまだカツマンキちゃんの情報が少ないんですけど、モデルかなにかやってるんでしょうか。

口元のほくろが逆になってる画像です(笑)

まあ、かわいいことには変わりないんですけどね。

出典:https://www.xuehua.us/

↑↓2019年6月頃の画像です。

出典:https://www.xuehua.us/

 

出典:http://www.binzz.com/

↑↓2016年頃の画像です。めっちゃかわいい。

出典:http://www.binzz.com/

そりゃあかわゆく映るように撮影しているんでしょうから、きれいに撮れるんでしょうけど、

やっぱりかわいいですよね(笑)

最後の画像は、やっぱりアスリートらしい画像で。

出典:https://feng.ifeng.com/

以上、カツマンキちゃんのかわいい画像を紹介してみました。

あ!もちょっと若い頃のカツマンキちゃんの画像も見つけたんですけど・・・、念のため、紹介するのをやめておきます(笑)

葛曼棋(カツマンキ)は中国期待の若手スプリンター

こんなにかわいいカツマンキちゃんですが、スプリンターとして中国期待の若手選手なんです。

彼女の陸上競技での実績をピックアップしてみますと、

 

2016年:セイコーGGP川崎4×100mリレー優勝

2016年:中国女子4×100mリレー代表として、リオデジャネイロオリンピックに出場

2017年:ロンドンダイヤモンドリーグ4×100mリレーで準優勝

2018年:アジア競技会陸上4×100m準優勝

2019年:3月、60mで今季世界4位(7.10)を記録

2019年:7月、100mで11.07を記録

2019年:9月、世界陸上女子100mで準決勝進出

【PB】

100m:11.07←アジア歴代7位?

200m:23.30

※60m:7.10(室内)

↑このような実績を残していて、2019年に22歳ですから、

これから中国女子の短距離界を背負って立つ期待のスプリンターなんですね。

 

日本人女子陸上選手にとって、中国女子の短距離選手は、ライバル!!と言いたいんですけど、

けっこう、中国のほうが強いんですね。

このブログでも紹介しています、御家瀬緑など日本の若手スプリンターにも頑張ってほしいところなんですが、

このカツマンキなどの中国選手たちも速いんですよねぇ。

までも、中国女子チームは、よく日本のレースにも出場してくれますので、

カンマンキも日本で走ってくれる機会があると思います。

そして、かわいいんで、応援したくなりますよね(笑)

まとめ

以上、今回は、世界陸上2019で、ちょっとテレビに映った葛曼棋(カツマンキ)の、プロフィール、

また、とくにかわいい画像を紹介しました。

中国の陸上界の期待の若手女子選手ですので、まだまだ本人の詳細な情報がわかりません。

今後、もっと有名になってくれば、いろいろな情報が入手できると思います。

今、言えることは、強い、かわいい、ということです(笑)

今後のカツマンキちゃんに注目ですよ!

 

今回の記事が読んでくださったみなさんのスポーツの楽しみにお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

鍋島莉奈がかわいい!東京オリンピック期待のランナーです!

御家瀬緑が陸上日本選手権で優勝!プロフィールやライバルたちは?

大坂なおみのコーチの報酬は?「10%」がベースのようです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA