セイコーゴールデングランプリ陸上2020の開催決定!大会の概要を確認!

毎年恒例の陸上大会「セイコーゴールデングランプリ陸上」。

例年どおり2020年も5月に開催される予定でしたが、感染症の影響により延期となっていました。

が!その開催が発表されました!

ここでは、セイコーゴールデングランプリ陸上2020の大会概要を紹介します。

ただ、状況が状況なだけに、これまでの大会とは趣の異なる内容となりそうです。

2020年初の全国規模の陸上競技大会となります!

セイコーゴールデングランプリ陸上2020の概要

出典:https://www.jaaf.or.jp/

早速ですが、日程などの概要を確認しておきましょう。

【セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京】

  • 日程:2020年8月23日(日)
  • 会場:東京・国立競技場
  • 放送:TBS系列生中継
  • 配信:TVer、TBS FREE

↑のとおりです。

この記事を書いている2020年8月4日現在で、スケジュールや開催種目、出場選手などは発表されていません。

大会のチケット情報とも関係する部分でもありますが、

大会の様子はTBS系列で、15:00より生中継されることが決定しています。

会場は、新しくなった国立競技場。

 

現在、わかっているのは、ここまでですm(__)m

日本だけじゃなく、世界中で、いろんなスポーツイベントが中止、延期となる中で、

このセイコーゴールデングランプリ陸上2020の開催は、

陸上ファンだけではなく、多くの方にとって嬉しいニュースだと思います。

しかも!

本来はオリンピックのメイン会場であった新国立競技場での開催なのが、うれしいですよね(笑)

 

ただし!日本陸連は、

「感染症の状況によっては中止となる場合はあります」

ということも発表しています。

 

セイコーゴールデングランプリ陸上2020チケット情報

待ちに待ったセイコーゴールデングランプリ陸上2020ですが、

やはり、感染症の影響、拡大防止の観点から、

一般の観客の入場はできないとのことです(無観客でも大会開催)。

TBS系列による生中継、TVer、TBS FREEによるLIVE配信で、楽しむことにしましょう。

セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京「ドリームレーン」

これまでのセイコーゴールデングランプリ陸上と違って、

2020年のセイコーGGPでは、「ドリームレーン」というシステムを準備されているようです。

この「ドリームレーン」とは、

高校生の出場枠

です!

 

日本陸連によると、

感染症の影響により、多くのスポーツイベントが中止となる中、

高校生の陸上の祭典でもあるインターハイ陸上も中止となり、

積み重ねてきた練習の成果を発揮する場が失われてしまった高校生たちに、

「国立競技場で!」「日本のトップアスリートに!」「挑戦する!」

という舞台を準備するというシステムなんです!!

日本陸連さん!おしゃれ!!好きになりそうです!!!

 

ドリームレーンに出場するためには、応募が必要ですが、

種目も男女9種目ずつの応募が可能となっているようです。

セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京 ドリームレーン 募集開始

 

・・・全くの個人的ですけど、

このブログでも応援してきました、

  • 石堂 陽奈(立命館慶祥)
  • 青山 華依(大阪)
  • 藤原 孝輝(洛南)
  • 石田 洸介(東農大二)

↑などの高校生のトップアスリートなどには、ぜひ出場してほしいと思います。

 

セイコーゴールデングランプリ陸上2020の最大の特徴は、この「ドリームレーン」かもしれません。

「御家瀬緑vs石堂陽奈」が観れるかもしれません わくわく(笑)

まとめ

以上、ここでは、セイコーゴールデングランプリ陸上2020の大会概要について紹介しました。

紹介しましたとおり、日程、会場は決まっていますけど、

開催種目や出場選手、スタートリストなどの詳細は、まだ決まっていませんので、決まり次第この記事で紹介したいと思います。

また、出場選手のうち、男子100mの有力選手たちの出場は決まっているようですが、

他の競技の出場選手が決まり次第、このブログで「注目選手」特集で紹介させていただきたいと思います。

 

陸上ファンの皆さん!待ち遠しかったですよね!!

2020年初の国内の全国競技会、日本のトップアスリートのパフォーマンスを満喫したいですよね。

2020年8月23日の午後は空けておきましょう(笑)

そして!テレビorネットで応援しましょう!!

 

この記事が読んでくださったみなさんのスポーツの楽しみにお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

インターハイ陸上2020の日程と注目選手を確認しておきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA