八村塁のスポンサーの契約金は?どんどん増えているようです!

NBA、ワシントン・ウィザーズにドラフト1巡目で指名され、NBA開幕戦で公式戦デビューした八村塁。

ルーキーながらその活躍ぶりは多方面から評価されているようです。

その評価の指標のひとつであるスポンサーとの契約もどんどん増えていっています!

ここでは、八村塁のスポンサー契約の状況と契約金について調べてみました。

八村塁のスポンサー契約

プロスポーツ選手にとって、スポンサーの契約状況は、その選手の「ブランド価値」を示していることになります。

いろいろな分野のトッププレーヤーが、それぞれの活動のとき(←試合のときなんかに)つかうグッズなどは、ファンが欲しくなりますよね(笑)

大坂なおみや錦織圭のウェア、ラケット、メッシやCロナのスパイクとか。

 

バスケの世界最高峰のリーグでプレーする八村塁も当然ブランド価値があるんでしょう。

2019年に、日本人初となるNBAドラフト1巡目の指名を受け、

また、NBA開幕と同時に公式戦に出場するんですから、注目度は上がるばかりですね。

 

早速ですが、ここで、八村塁のスポンサーを確認してみましょう。

2019年11月時点での、八村塁と契約を結んでいるスポンサーです。

日清ホールディングス

↑錦織圭や大坂なおみの、テニス界のビッグプレーヤーとスポンサー契約をしている日清ホールディングス。

八村の好きなカップ麺は「どん兵衛」だとのこと(笑)

三井住友銀行

↑多くの大きなスポーツイベント、大会などをスポンサーしている三井住友銀行。

個人の選手をスポンサーするのはちょっと珍しいかもしれません。

三井住友銀行も八村塁とスポンサー契約しています。

大企業ですから契約金がどれくらいなのか非常に気になります(笑)

ソフトバンク

出典:https://basket-count.com/

↑ソフトバンクはバスケの日本代表や、ウィンターカップなど永くバスケットをスポンサーしていますよね。

「SoftBank 5G」のイメージキャラクターが八村塁だとのこと。

ちなみに、八村塁は犬が苦手だとのこと(笑)

2K Sports

↑2K Sportsはアメリカのスポーツコンピューターゲームを開発する会社です。

「NBA 2K」というゲームはNBAが公認しているコンピューターゲームで、

八村塁とオフィシャルアンバサダー契約を結んでいるようです。

ジョーダン

↑バスケ好きの方にはたまらないブランドと八村塁はスポンサー契約しました。

ジョーダンブランド(NIKE)ですね。

このスポンサー契約はちょっと凄い契約と言って良いでしょうね。

なんでも、ジョーダンが選んだ選手でなければ契約できなくて、ジョーダンが選ぶ選手はスター選手(及び候補)でなければならないらしいです。

今後の活躍如何では、ジョーダンの「八村塁モデル」が発表されるかもしれないですね。

八村塁のシューズにも注目しておきましょう!

八村塁のシューズはナイキのジョーダン!エア・ジョーダンなに?

NEC

↑バレーボール、ラグビーなどなど多くのスポーツを支援しているNECも八村塁をスポンサーしているようです。

八村塁だけでなく、八村塁所属のワシントンウィザーズもスポンサーするようです。

G-SHOCK

↑カシオの人気腕時計ブランド「G-SHOCK」も八村とスポンサー契約したようです。

これは間違いなく?近いうちに八村モデルのG-SHOCKが発表されるでしょうね。

 

この記事を書いているのが2019年11月7日で、

八村塁のドラフトが2019年の6月、NBA公式戦デビューが10月の終わり、

6月から5か月間の間にこれらのスポンサーを契約をしたということになります。

まとめておきますと、八村塁は、

  • 日清ホールディングス
  • 三井住友銀行
  • ソフトバンク
  • 2K Sports
  • ジョーダン(NIKE)
  • NEC
  • G-SHOCK(カシオ)

2019年11月現在で7社とのスポンサー契約を結んでいます。

八村塁の契約金は?

NBAで1巡目でドラフト指名を受けたことで、ブランド価値の高まった八村塁は、2019年11月現在で7社とスポンサー契約を結んでいます。

では、その契約金はどれくらいなのか!?

・・・はい、他のスポーツ選手と同じように、契約内容が公表されることはほぼありませんので、

どれくらいの契約金をもらっているのか、わかりませんm(__)m

ただし、他の選手などの契約金の状況から、どれくらいの契約金なのかの推測はできると思います。

 

単純に、スポンサー企業との契約金が1億円とすれば、企業数でスポンサーとの契約金の総額がわかりますよね。

他の選手の例でみてみますと、

  • 37億円/18社:錦織 圭(2017~2018年)
  • 18億円/9社:大坂 なおみ(2018~2019年)
  • 11億円/8社:大谷 翔平(2018年)

↑例えば、こんな感じのスポンサーの契約金の総額です。

錦織圭のスポンサーである「ユニクロ」は、錦織圭の年間の契約金は12億円と言われています(推測だそうです)。

大坂なおみも「アディダス」とは年間10億円の契約金だと言われています。

ですので、企業とのスポンサー契約金の単価が同じだとはあり得ないんですけど、

その選手の「ブランド価値」を示す指標としては、1企業あたりのスポンサー単価?というものもありかと思います。

そのように、契約金総額÷企業数で考えたときに、

  • 錦織 圭:約2億
  • 大坂なおみ:約2億
  • 大谷翔平:約1.4億

↑これが、それぞれのブランド価値を示す、スポンサー1本あたりの契約金の指数です。

 

これをモデルにして、八村塁のスポンサーとの契約金の総額を推測してみますと、

2018年にMLBに移籍してきた(←ルーキーっていうことで)大谷翔平と、

2019年にNBAにドラフトでウィザーズに加入した(←ルーキーっていうことで)八村塁、

この2人のブランド価値が同等と考えて(←年俸から考えると本来は八村の方がブランド価値が高いと思われますけど)、

1スポンサーの契約金が1.4億円とすれば、×7社=9.8億円、

八村塁は少なくとも、約10億のスポンサー収入があるものと推測できると思います。

もちろん、錦織圭や大坂なおみのスポンサー契約のように、

大口?のスポンサー契約であれば、さらに高い契約金になりますし、

八村の「ブランド価値」が高まれば、同じく契約金はさらに高額になるでしょう。

※と記事を書いてみたら、同日に八村塁のスポンサー契約金の合計は11億円だとの記事がでました(笑)

八村塁、「コート外」でも新人離れの活躍 スポンサー収入11億円

このブログの推測もまぁまぁでした(笑)

八村塁の年収(年俸+スポンサー収入)

ほかのスポーツとちょっと違って、バスケットボールの世界最高リーグであるNBAの凄いところ(価値が高い)は、高額年俸であることです。

NBAのルールによるものですが、

八村塁はNBAの9位でドラフトされましたので、

  • 1年目の年俸が約4億円
  • 2年目の年俸が約4.2億円

ということが確定しています。

つまり、八村塁の年俸とスポンサー収入を合わせた年収は15億円前後になると思われます。

ちなみに、2019年NBAドラフト1位のザイオン・ウィリアムソンは、1年目約8.7億円、2年目約9.2億円です。

 

野球にしろサッカーにしろ、ルーキーの年俸を比較したときに、こんなに高い年俸はないですよ。

例えば、

日本のプロ野球は、ルーキーの最高額は1500万円、

メジャーリーグのルーキーも最高で6000万円前後(←大谷翔平が該当します)、

有名なスポーツ選手の例では、

Cロナウド(サッカー)はプロ契約したルーキーのときはほぼ0のもの凄い薄給、

タイガー・ウッズのルーキーの賞金は約8000万円、

錦織圭のルーキーイヤーは約57万円、

他のスポーツで、ルーキーの年俸が億を超えるのは、バスケットくらいなんですね。

 

ルーキーイヤーで、年俸4億円、スポンサー料約10億円(推測ですよ)の年収14億、

今後の活躍如何では、この年俸も、スポンサーとの契約金も高額になっていくと思われます。

八村塁の、今後の活躍や、どんな企業とスポンサー契約するのかについても注目ですね。

シューズや時計など、八村塁モデルが発表されるかもしれませんし!

まとめ

以上、今回は八村塁のスポンサーとその契約金について紹介しました。

スポンサーとの契約内容は公表されませんので、契約金に関してはあくまでも「推測」ですのでご了承ください。

今後の八村塁の活躍に注目ですよ。

 

今回の記事が読んでくださったみなさんのスポーツの楽しみに役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

八村塁のシューズはナイキのジョーダン!エア・ジョーダンなに?

八村塁のワシントン・ウィザーズは強いの?どんなチームなのか?

紀平梨花のスポンサーはどこ?年収はどれくらいあるんだろう?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA